今日のニューロンネットワーク:株式会社ニューロンネットワーク

【産休・育休】第3回「つわりが辛すぎるので明日から会社休みます」

こんにちは。
中の人初号機です。
不定期更新の『産休・育休』ブログ。

今回は、産休に入る少し前の出来事。
人によっては通らないある出来事についてお話ししようと思います。
それは…つわり!!

「つわりが辛すぎるので明日から会社休みます」

タイトルは初号機がそのまんま言ったセリフです。
言葉通り次の日から休みました。
最初は「2週間くらいで落ち着くかなー」と思っていたら、なんだかんだ1か月ほど辛かった。
ってか次の日から休めるって凄いな。今更驚いてます。

実録・つわり体験

はじめの違和感は乗り物酔いでした。
通勤電車に乗ってて「あれー?なんか気持ち悪いなー。着こみすぎたかなー?」って思ったのを覚えています。
そこから徐々につわりの症状が出て、食べづわり⇒つわりと移行しました。
この移行したのがまずかった。
食べづわりは、空腹がもんのすごーく気持ち悪くて、とりあえず何か食べている間は安定しています。
気持ち悪くない。でも食べるのやめると気持ち悪い。このループです。
対して、つわりは食べられない。食べると気持ち悪い。
だから食べない、栄養取れない、飢餓状態!!激やばループ!!

休みの取得は本人の意志と直感を尊重

特に診断書を書いてもらったわけではありませんが、産婦人科の定期健診で身体の状態が良くない旨を受けて、自分で判断しました。
ごはん食べないから頭が働かなくて考えられないんですよ。
とても仕事できる状態ではなかった。
休んで正解だったと思います。

ページの先頭へ