今日のニューロンネットワーク:株式会社ニューロンネットワーク

【ニューロン引っ越し大作戦】鈴和ビル内見

<ニューロンネットワークは2018年、秋葉原に移転します>
ということで、2017年の年頭から始まった移転準備も、大詰めに向かっている昨今。
夏頃からはチラホラと物件の内見情報などもブログでお知らせしていましたが、実は間もなく内装に着工する段階まで来ています!
移転先に決まったのは「鈴和ビル」
賃貸オフィスの集合体+ミーティングスペース+貸会議室という、ニューロンネットワークが求める最大スペックを持つこのビル。

実はこの鈴和ビル、移転計画が持ち上がった時に、入居を検討しながらも契約前に満室になってしまったのです。
一度は逃した鈴和ビルに、なぜニューロンの入居が決まったのか?
それは夏の終わり。
ひと夏かけて足を棒にしながら内見を続け、「そろそろ年内移転のために物件を決定しなければ…」と残り3ヶ月しかないことに震えつつも、秋葉原駅にほど近いという理由で選んだ物件に契約が決まりかけていたある日のこと。

社長「鈴和ビルが空いたらしい」

なんと。

社長「しかも2部屋候補がある。さらに片方はとんでもなくおもしろい物件らしい」

いざ、鈴和ビル!!入り口はスタンダード

ごくごく普通の大型の雑居オフィスという感じの入り口。
社長ー本当におもしろい物件なんですか?
社長「おもしろい、絶対ニューロンらしいおもろ物件!!」
うーん……でも入り口は普通ですよね。

さすが空き室待ちの人気物件。
看板もオフィスでびっしり。

1Fの「キッチン レタス」は写真右側に見える屋根のあたりにあるお弁当屋さん。
かなりのボリュームのお弁当が500円から!
種類も多く美味しいと評判だとか。
いざ、鈴和ビル!!

……ん???
この看板は…?

社長!待ち合わせの時間までありますから、ちょっとお茶飲みましょう!暑いです!

2Fにはカフェ&コワーキングスペース

2Fにはおしゃれなカフェ&コワーキングスペース&会議室「パズル浅草橋」
ドリンクは360円~ですが、入居者は半額!180円でこんなお洒落なカフェを使い放題…!

ミーティングにも使えるテーブル席と、窓際にはコンセントを備えた仕事スペース。
そしてソファ席も!!

社長「どうだ、こなれすぎてないところがまたいいだろ」

いいですねえ…。
オシャレなんだけど、突き抜けたシャレオツ感までは行かない感じ。
社長「この感じが良いんだよ」
さらにこのカフェ、奥にはこんな素敵なレンタルキッチンが…

キッチンと一緒にカフェスペースの貸切もできるそうで、イベント月にニューロン料理教室なんかできちゃうかも?

いざ、新オフィス候補地…5Fへ!

カフェでオーナーと合流し、いざ、新オフィス候補地へ!
別棟にあるそうで、入居してるオフィスのドアを横目に廊下を突き進みます。

オーナー「階段が急なので気を付けてくださいね」
階段…???

お、こ、これは……
1段結構な高さですね…
オーナー「ここは入居時には改装する予定です」
なんとありがたい…!
屋上部分を通過していく動線を辿り……

オーナー「この壁も撤去します。あと入り口までは屋根を設置する予定です」
雨の日も安心ですね!それに視界がかなり開けるかも…。

色々と屋上設備もあるようですが、このあたりはどうなるんだろう?
なにはともあれ、いざ、内見!!

元は住居だった!!100平米の贅沢空間

オフィス予定地に向かうドアは奥のドア。
左のエレベーターは鈴和建設さんのオフィスの奥につながっているので、日常的な使用できないそうです。残念!

玄関を開け…廊下を通り抜け…
すでに広さを感じる室内へ!

ひっろーーーい!!!

青い壁紙もオシャレ…。
大きなシステムキッチンいいですねえ…!!

さらにその奥の部屋。
どうですか、壱号機!

T「住みたいですね、このまま」
ですね…このまま社宅とかダメですかね!(笑)
若干古さはあるものの清潔感のある明るい和室と…

脱衣所をふくめるとワンルームより広いお風呂!

T「住みたい………」
壱号機の本音が溢れて出て止まらない。
社長「どうだ、ニューロンらしいおもろだろ?!」
確かにこれは…面白い!けどここからどうやってオフィスになるの?!
社長「それはこれから考える」
ですよね~…!!

広さだけじゃない!鈴和ビルのビジネス的なポテンシャル

さて無事に物件の内見を終え…今度はビル内部の紹介。
実は鈴和ビルには大小多数のレンタル会議室とレンタルオフィスがあるんです。
カフェのある2Fは全てレンタル用の部屋。
つまり今は毎回別の会議室を手配している帰社日ですが、移転後は毎回オフィスのあるビルの会議室が使える!

社長「50人余裕で入れるからここで帰社日イケる」
毎回会場が違うと、迷子も発生するし地味に大変でしたしね。
さらに12人入れる中規模の会議室と…

面談や少人数会議向けの4人用ミーティングルーム。

そして1ヶ月からレンタルできるミニオフィスとデスク!
短期間に集中したい開発などでも使われるとか。


こちらはオープンの貸しデスク。

社長「もうこれだけでいくつものビジネスプランが思いつくよね。俺の頭のなかにはすでにいくつか浮かんでるよ。
ニューロンにとって鈴和ビルに入ることは、単なる拠点移動じゃない。
新しいニューロンの未来を模索する可能性を手に入れる。そういう意味がある」

社長「帰りに周りの美味しい店開拓しないとね」

これはついに……本決まりか!!?

ページの先頭へ