今日のニューロンネットワーク:株式会社ニューロンネットワーク

【新人SE奮闘記】おーえすってなんだ!?迷走する新人バシ

ITとは無縁の職場からの異色の転職が決まったバシ。
しかし、入社直後のバシはIT戦士になるにはまだサイバイマンにすら戦闘力不足。
まずバシの新人の日々は外部研修から始まりました。
そして判明する、バシの斜め上の戦闘力……

(OSって…なんだ……?!)IT文明開化前のバシ

こんにちは、新人バシです。
タイトルにある通り、本当にここからでした(笑)
きっかけは、入社後の外部研修での先生の一言でした...

先生「バシくんはパソコン持ってるの?」
バシ「もちろん持ってますよー(‘ω’)ノ」
先生「OSは何使ってるの?」
バシ「おーえす?えーっと(やばい、、、おーえすってなんだ!?)、、、あの先生、、、おーえすってなんすか?」
先生「OSっていうのはね、オペレーティングシステムの略で、WindowsやMacOS、とか聞いたことあるでしょ?」
バシ「あーなんか聞いたことある!!パソコンの種類かなんかだ思ってました(笑)」
先生「OSは基本的な機能などを実装していて、システム全体を管理するソフトウェアのこと、つまりOSとはデスクみたいなものでその上で色んな作業をしていくイメージかな、他にもLinuxっていうOSあるよ、Linuxについてはこれから講義でじっくり学習していくから心配しなくて大丈夫!!」
バシ「分かりました!(^^)!」

ここから本格的な学習が始まりました。

っあ、言い忘れていましたが!
ニューロンではIT業界未経験の社員にはしっかり研修を用意してます。
それにエンジニアのプロフェッショナルが揃う会社なので頼りになる先輩も多いので、安心して一人前のエンジニアになれますよ。
なんせこんな僕でもエンジニアになれたのですから(笑)

次回はもう少し、研修での奮闘のお話をお届けします。

ページの先頭へ