今日のニューロンネットワーク:株式会社ニューロンネットワーク

【今日のニューロン】Windows10のブルースクリーン→起動不能からの復旧

こんにちは、弐号機です。
突然ですが先日、PCが壊れました。朝、出社したらブルースクリーン
んんん、なんだこのお茶目な画面は。
再起動!!!

してもループを繰り返す…。
BOOT DEVICEにアクセスできないだとぅ?
え、でもHDDは生きてるよね、BIOSも起動するし、えーっと…???

コマンドプロンプトからHDDを覗いてみた

異音はしないし起動はするし、物理障害の気配はなさそうなので一旦コマンドプロンプト起動。
えーっと…?

どうもシステムにエラーがあるっぽい?
しかし!!CHKDSK/Fを受け付けてくれない!!なんでや?!
仕方がないので、原因になったっぽいここ最近のWindowsUpdateのパッケージを手動で削除……

できない!!なんでや!!!
どうもなにか致命的な論理障害が起きてる模様。

BIOSを起動し…HDDのアクセスを変更。
させられるMSソリューションのY氏。PC自作erにしてインフラ部の意地を見せる…か?!

Y氏「RAIDとかIDEとか変えてみたけど、ハードの障害じゃないから駄目っぽいね」
ですよねー…。

パソコンを分解してHDDのバックアップを取るの巻

デスクトップやドキュメントにデータ置き放題だったので、サルベージせねばなりません。
一度パソコンを分解し、ついでに清掃もしちゃいます。
オープンザセサミ!!!

うひょー…床に直置きのパソコン内部、ホコリまみれできったなー…。
元はなにかの開発用だったらしい弐号機パソコン、グラボもそこそこいいのが刺さってます。
CPUは3世代前だけどi7だし、16GB…うーん悪くない。
というかこれ、ゲーミングPCでは…?FF14推奨モデルでは…?
疑念を押し殺し、HDDを引っこ抜きます。

こいつを抜いて…
SATAtoUSBケーブルでノートPCに接続します。

とか言ってる間に外は吹雪に!!!

寒い!!無理!!!お家帰る!!!
社長「遭難しちゃうから、今日は全社16時で帰宅!!」
帰る!!!
もう外は真っ白…早退している間にHDDからバックアップが取られているはず…。

そして初期化へ……

翌日、ドキュメントその他のバックアップが取られているのを確認して、再びHDDをパソコンにイン。
すぐに外す可能性があるのでぷらんぷらん…。

ディスプレイを運んできて、いざ初期化へ…。
Win8までの経験上、初期化を選んだ時はデスクトップとかも全部まっさらになるけど、バックアップ取ってあるから怖くないもんねー!!
ということで個人設定を残したまま、Windowsの再セットアップを開始しました。

結論として、あとから入れたソフト・アプリ以外は全部残ってた

2時間近いセットアップの結果、そこには…!!
デスクトップやドキュメントのデータが全部残っている弐号機パソコンの姿が!!
数時間かけてダウンロードした動画編集ソフトのインストールデータとか全部残ってる良かったー!!!
Windowsの初期化をすると全部消える仕様はいつの間にやらなくなっていた模様…。
そしてエラーの原因は未だ分からず。
おそらく後付で弐号機が付けたBluetoothのドライバが、どこかのタイミングでWindowsUpdateと競合し始めたのが原因ではないだろうか…。
とりあえず、Windows10の挙動がどうにもおかしくなってセーフモードですら起動しなくなったら、個人情報を残して初期化
これが一番よさげな感じです。

ページの先頭へ