社員にインタビュー!MSマネージャー編!

こんにちは!               

ニューロンネットワークってどんな会社か、どんな人がいるのか、 気になるところだと思います!  

そこで!会社のことをよく知ってもらうために、 社員インタビューで、皆様に伝えようと思います(^^)     

第一回目は、MSソリューション部マネージャーのHさんです!!

 

「まずは、ざっくりどんな部署でなにをやっているか教えてください!」 

H「MS系製品の導入、運用保守、プリセールス活動と、セキュリティの製品の導入支援かな。 それに運用保守が今年から立ち上がったから、その事業推進と社内のシステムの運用保守もやってる。  

詳しく言うと、Windows10とかWindows11のマスタイメージの作成とか、Windows10とかWindows11の端末を管理するシステムセンターっていう製品の導入とかが多い。 

Cloud系のマイクロソフト365とかintuneって呼ばれるものとか、MicroSoft Azureって呼ばれるものの導入支援、運用保守、プリセールスかな。 

「なるほどー!MSソリューションと言ってるだけあってMSに特化してるんですね やりがいとかってありますか?」 

H「うーん。 

アプリとかシステムの表側を作っている人たちは、実際に動く画面とかが完成するから、そういうの見るとやりがいがあるなとは思うかもしれないけど、 基本、自分が作ってるのは、裏側のシステムだから、ユーザーにそんな見えるところじゃないし、、 なんだろう? 

あ!しいて言えば、みんなが不自由なく仕事ができる環境を作って、便利だなって言ってもらえて、1年間なにも問題が起きずに動き続けたときかもしれない。」 

「まさに縁の下の力持ちですね。 では大変だったことはどんなときですか?」 

H「ニューロンじゃないときだけど、稼働時間が300時間超えたとき。。」 

「え!300!!お疲れ様でした。。 ニューロンに入ってからはなにかありますか?」 

H「ニューロンか~自分がIT業界に入って12年程度経つけど、 昔ってなんかやるにしてもいろいろ検証して動作確認してっていう時間がちゃんとあったけど、 最近って、わりといろんなノウハウがたまった状態で、あこれやろうって感じになるから、実際の動作確認とかが短くなってきてるから、 若い子ってそういう意味だと大変だなって思うかな。」  

「自分で考える時間があったほうが勉強になりますもんね。 じゃぁニューロンの魅力を教えてください!」 

H「仕事で必要なものはすぐに買ってもらえること!w」 

嬉しそうなHマネージャー

「えっと、、それは、、、」  

H「無駄遣いしてるわけじゃないよ!本当に必要なものを買ってくれない会社とかあるじゃん! うちの会社は、資格がほしいなと思ったら、手当てを出してもらえて応援してくれるし。 

あとは、一緒にいて楽しい人が多いところかな。とにかく人がいい!! 

月に1度みんなで集まる帰社日で、お酒を飲む、飲まない関係なく、たくさん楽しい話ができるので、息抜きにもなるし、ストレス発散にもなります。 

もちろん帰社日にかかるお金は会社負担ですよw」 

「お金ばっかり(‘◇’)w そんなHさんの休日はどんな感じですか?」  

H「趣味かー、、ゲームは生活の一部だしなあww 

あ、Amazonでネットショッピングしてるなw生活を豊かにするものを買うのが好き。 

あとはいまは会社の寮に住んでいるから、みなとみらいが近くて。みなとみらいを散歩するのが好き」  

「Amazonのネットショッピングと、みなとみらいの散歩のギャップがあっていいと思いますw 会社の寮も駅近くて本当いいですよね。 最後に今後のビジョンを語っちゃってください!」  

H「MSのほうは今年からやり方を少し変えたので、お客さんと2022年でガッチリやり方を決めて、 来年度以降もそれを継続できるようになるっていうこと。  

今年始まったセキュリティ事業は、ニューロンさんにお願いしてよかったって認めてもらわないと継続もできないしから、まずはそれを認めてもらうことかな。 

社内システムは、上期は忙しくて手がつけられないから、下期からいろいろ手を加える感じかな。 

徐々にね。」 

 

「なるほど!認めてもらえるといいですね、応援しています!!」  

お忙しい中、いろいろ答えてくださりありがとうございました!  

少しはこれから入社される方の参考になったと思います!! 

次は、どの部署のインタビューが載るかお楽しみに♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!