部活動

3人でLoL談義!FPSとは違うMOBAの面白さにハマる🎮【eSports部 第4回活動報告】 

yagi

こんにちは!eSports部です。 

今回はメンバー3人で集まり、「League of Legends(LoL)」について話しました! 

これまでeSports部ではさまざまなゲームの話題が出てきましたが、今回はLoLが中心。 

普段はFPSをプレイすることが多いメンバーもいる中で、実際にLoLをプレイして感じたことや、FPSとの違い、ランクについてなど、いろいろな話で盛り上がりました。 

今回はそんな活動の様子をご紹介します! 

最近はメンバーでLoLをプレイ! 

最近、メンバーの間でプレイする機会が増えているのが「League of Legends」、通称LoLです。 

LoLは5対5で戦うMOBAというジャンルのゲームで、それぞれが異なる特徴を持ったチャンピオンを操作し、味方と協力しながら相手の本拠地を目指します。 

今回は3人で、普段使っているチャンピオンやポジション、試合中の動き方などについて話しました。 

「この場面ではどう動くのがいい?」「このチャンピオンを使うなら何を意識する?」など、プレイしているからこそ出てくる話題も多く、ゲームの話だけでもあっという間に時間が過ぎていきます。 

同じゲームをプレイしていても、それぞれ得意なことや考え方が違うので、他のメンバーの話を聞くことで新しい発見もありました。 

FPSとは違うMOBAの面白さ 

普段はVALORANTなどのFPSを中心に遊ぶことが多かったメンバーにとって、LoLはかなり新鮮なゲームでした。 

FPSではエイムや反応速度などが重要になりますが、LoLではそれだけではありません。 

どのタイミングで戦うのか、どこに移動するのか、味方や相手が今何をしようとしているのかなど、試合全体を見ながら考えることが重要になります。 

最初は覚えることの多さに戸惑うこともありましたが、プレイを重ねるうちに「次はこう動いてみよう」「さっきの場面はこうすればよかったかも」と考えること自体が楽しくなってきました。 

FPSとはまた違った難しさがありますが、その分うまく連携できたときや、自分の考えた動きがうまくハマったときの気持ちよさもLoLならではです! 

目標はランクアップ! 

そして、プレイするからにはやっぱりランクも上げたい! 

今回の活動でも、「もっと上のランクを目指したい」という話になりました。 

LoLは知識や判断力など、覚えることが非常に多いゲームです。 

チャンピオンの特徴やアイテム、マップを見るタイミング、集団戦での立ち位置など、まだまだ改善できるところはたくさんあります。 

だからこそ、少しずつできることが増えていくのも面白いところ。 

一人でプレイしていると気付かなかったことも、メンバー同士で「ここはこうした方がよかったかも」と話すことで、新しい課題が見つかります。 

今後も楽しみながらプレイを続けて、それぞれ少しずつランクを上げていきたいと思います! 

まとめ 

今回は3人でLoLを中心にゲーム談義を楽しみました! 

普段FPSを中心に遊んでいたメンバーにとっても、MOBAならではの戦略性やチームで動く楽しさは新鮮で、すっかりLoLの魅力にハマりつつあります。 

まだまだ覚えることはたくさんありますが、それも含めて楽しめるのがLoLの面白いところ。 

今後はメンバー同士でプレイしたり、情報交換をしたりしながら、ランクアップを目指していきます! 

いつか活動報告で「ランクがここまで上がりました!」と報告できる日が来るかもしれません(笑)。 

今後のeSports部の活動もお楽しみに! 

記事URLをコピーしました