社員インタビュー!ERPマネージャー編!

お待たせしました!
第2回社員インタビューです!!
今回は、ERPソリューション部のAマネージャーにお話しを伺いました。

「まずはじめにどんな部署か教えてください!」

A「ニューロンのERPソリューション部っていうのは、ERPグループとSalesForceグループが一緒になった部署なんです。
それぞれ、ERP と Salesforceといったビジネスアプリケーションの導入コンサルティングや運用保守を行っています。
どちらも、ウォーターフォール型にコンサルティングを進めていくといった共通項があって、 プロジェクトの計画段階にあたる上流工程から順に最後のゴールであるシステムの導入完遂まで、 いかにスムーズに遅延することなくたどり着かせることができるかっていうのが、問われるお仕事です。」

「詳しく教えていただきありがとうございます!
ではまず、やりがいを教えてください(^^)」

A「システム導入がお仕事のメインになるんですけどお仕事は、システム面だけじゃなくて、企業の業務自体の最適化だったり、 改善であったりという部分で、自分の知識が活かせている瞬間っていうのがやりがいを感じますね。
そんな中で特に大切にしているのが、お客様とのコミュニケーションなんですが、導入した先のお客様と仲良くなって、飲みに行ったりっていうことがあったりすると、 いいコミュニケーションが取れたな、プロジェクトうまくいったな、そんな思いになったりすることがあります。」

「お客様と良好な関係を築けるっていいですね。 若手が大変そうにしていることはありますか?」

A「うーん、業務を覚えるということがやっぱり大変だと思います 業務って10社あれば10社違うんです。
1社経験したからといって残り全部できるのかっていうとそうじゃなくて、 お客様にあわせた運用だったり業務だったりを理解しないといけないので。
ノウハウは、自分の中ではやればやるほど積みあがっていくんですけど、若手の子たち、経験の浅い子たちにとっては 各社の業務の内容を覚えたりすることはちょっと大変かなと思います。」

「そうですよね。全部が全部同じっていうわけではないですもんね。
次に、ニューロンの魅力を教えてください」

A「常日頃思うんですけど、みんな個性的で仲がいいことかなっと思っています。
あとは良い意味でかしこまってない、そんな企業。
人生一度きりなので、楽しく仕事できないと損だと思っていて。ニューロンは、楽しく仕事できる環境で良いかなぁと思っています。」

「たしかに個性的な社員が多いですよね!(笑) 楽しく仕事できる環境は本当に大事ですよね!!
一緒に働いてみたいと思う人物像を教えてください!」

A「私が仕事の中で大切にしているのが、さっきも言ったんですけど、お客様とのコミュニケーションなんです。
なので、コミュニケーション能力が高い方ですかね。 逆に言うとそれ以外に求める能力は特になくて、意外にハードルは低いんですよ!
ただ、自分自身がコミュニケーション能力が高いと思ってなくて(笑)一応そこは否定しておきます(笑)」

「いやいやー、Aさんとってもコミュニケーション能力が高いですよ!尊敬します。
部下の指導の際に心がけていることはなんですか?」

A「 部員の将来のことを考えて、厳しく接する部分は厳しくしていかないといけないと思っています。
ただ部員が私以外みんな女性で、、めちゃくちゃ気を使っている自分がいますが(笑)」


「たしかにAさんだけ男性ですね。女性だけの中に男性1人って珍しいかもしれません。
そんなAさん。休日はなにをして過ごしているんですか?」

A「コロナ前はよくサッカーしたり、あと飲みに行ったり、ってことをしていました。
コロナになってからは、サッカーを控えて、家族と過ごすことが多いですね。 買い物行ったり食事行ったり。
あとはプロ野球を友人と見に行くのが好きですね。」

「とってもアクティブですね!楽しそうな休日です!
最後に、今後のビジョンを教えてください!!」

A「みんなの将来が幸せになるように、楽しく仕事して楽しく成長して、ERPってやりがいのある仕事だなって思ってもらえるようにしていきたいです。
そして会社に貢献していきたいという風に思っています。」


「みんなで楽しく成長していける会社にしていきたいですね!
お忙しい中、インタビューに答えていただきありがとうございました!」

次回はどの部署のインタビューになるでしょうか!

お楽しみに(^^)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!