覚えておくとちょっと便利に使えるキー操作:Excel

知っていると少しだけラクになる、Excelで使えるショートカットキーをご紹介します。

ショートカットキーに慣れるまでは少し時間がかかりますが、覚えてしまえば便利な機能です。

目次

[Ctrlキー]を使ったショートカットキー

セル操作で使うショートカットキー

キー機能
[Ctrl]+[A]全選択
[Ctrl]+[S]上書き保存
[Ctrl]+[Z]直前の作業を1つ元に戻す
[Ctrl]+[Y]戻した作業を1つ進む
[Ctrl]+[C]選択したセルをコピー
[Ctrl]+[V]コピーしたセルの内容を任意のセルに貼り付け
[Ctrl]+[X]選択したセルを切り取り
[Ctrl]+[Alt]+[V]形式を選択して貼り付け 
[Ctrl]+[1]セルの書式設定ダイアログボックスを表示

移動で使えるショートカットキー

キー機能
[Ctrl]+[Tab]複数のExcelファイルが開いているときに移動
[Ctrl]+[PageUp]前(左)の「シート」に移動
[Ctrl]+[PageDown]次(右)の「シート」に移動
[Ctrl]+[Home]左上隅のセル「A1」に移動
[Ctrl]+[End]表の入力範囲の右下隅のセルに移動
[Ctrl]+[カーソルキー]データの「端」に移動

覚えておくとかなり便利なショートカット集

キー機能
[Ctrl]+[L]画面をロックする
[Ctrl]+[W]アクティブブックを閉じる
[Ctrl]+[P]印刷プレビュー画面を開く
[Ctrl]+[F]検索
[Ctrl]+[H]置換
[Ctrl]+[;](セミコロン)今日の日付を入力
[Ctrl]+[:](コロン)現在の時刻を入力
[Ctrl]+[B]・[Ctrl]+[2]太字にする

[Altキー]でリボン操作

リボンというのは、Excel画面上部にあるメニューバーのことを指します。

このリボンをマウスを使わずにキーボードのみで操作することで単純な作業を減らし、作業のスピードアップが見込めます。

お勧めなのでぜひ活用してみてください。

今回は例としてセルの中央揃えをやってみます。

セルを選択して、[Altキー]を押します。

「ホーム」を選択したいので[H]を押します。

中央揃えは[AC]なので[A]と[C]を押します。

中央揃えができましたね。

まとめ

今回は覚えておくと便利なExcelで使えるショートカットを紹介させていただきました。

キーボードのみの操作に慣れれば作業がしやすく時短にもなります。ぜひ覚えてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる